--.--.-- (--:--) スポンサー広告
6/30 小野照﨑神社のお山開きへ
2013.07.02 (21:49) イベント、祭事comment(0)
130630oyama1s.jpg
130630oyama2s.jpg
130630oyama6s.jpg
130630oyama8s_20130702214549.jpg
130630oyama5s.jpg
130630oyama4s.jpg
136030oyama7s.jpg
130630oyama3s.jpg

小野照﨑神社のお山開きへ初めて参りました。
江戸時代に富士山から運んだ岩石で築山された坂本富士。
築山されて220年だそうです。
6/30と7/1の2日間だけ山門が開いて登拝できます。

お山の途中には合目ごとに注連縄が飾られ
富士山が信仰の山である事が実感できました。

そして夏の祓え。
茅の輪を∞の字を描くようにくぐり、
形代を納め、配布された大祓詞を唱えてその場に居た人は
皆、お祓いをしていただけます。

台東区内で自転車で行ける富士山。
高山病の心配もないし、来年も行きたいです(^^)

prevhome next












home
