fc2ブログ
陽明門の随身像
2009.01.04 (18:27) 私事雑記trackback(0)comment(2)
Image1203.jpg
日光東照宮の陽明門の随身像の武人。この随身像が明智光秀であるという説もあるので、思わずじっくり拝見。天海上人=明智光秀同一説のひとつ…?確かに着衣に入っているのは桔梗紋。(でも桔梗紋=明智という訳ではなく源氏ゆかりの家紋だそう)有力説では天海上人は蘆名家の出自だそうですが、歴史はミステリーが多い方が楽しいと思う派です。
スポンサーサイト



prevhome next
tok@管理人
2009.01.10 (23:08) + URLEDIT
いらっしゃいませ!
今年もよろしくお付き合いお願いします。
昨年はちまちまさんと出会うことができ、素敵な作品に刺激をたくさんいただきました。

ちまちまさんも歴史は謎が深いほど楽しいと思う派ですか!
日光へ行くすがら電車の中で『日光東照宮隠された真実』という本を
読みまして、一層、日光東照宮がミステリアスに見えました。
歴史はミステリー、ですよね!(鼻息)

今年もぜひよろしくお付き合いくださいませ。

ちまちま
2009.01.10 (19:13) + URLEDIT
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

天海上人説は何となく聞いたことがあったのですが、調べれば調べるほど謎が出てきて面白そうですね!
私も謎が深いほど、楽しいと思う派です♪
 
昨年は雑誌で拝見してからファンだったtok様とお会いする事が出来、充実した年を過ごさせていただきました。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。












トラックバックURL
→http://kirokusuru.blog86.fc2.com/tb.php/72-9e298106
home