--.--.-- (--:--) スポンサー広告
今戸神社(浅草)
2009.11.20 (23:00) 東京下町trackback(0)comment(0)
imadotorii1120.jpg
imadonyan21120.jpg
imadonyan1120.jpg
imadofuda1120.jpg
imadomizu1120.jpg
imadokoinu1120.jpg
imadonyanko1120.jpg
imadogosyu1120.jpg
今戸神社へ。縁結びと招き猫と沖田総志の終焉の地として有名です。本堂には巨大な招き猫2体。ご縁を招いてくれるそうで願い事を書いた丸い絵馬がびっしりです。狛犬は2対いて、古い方は画像のように鉄柵の中。古い石像を保護する為…だと思うのですが、手水舎に『禁 犬に杓使用』とか犬だけ別扱い。なんでだ。猫で有名な神社なので犬くんは肩身が狭いのかも…?社務所を覗くと招き猫がいっぱいでした。その中に『夏目友人帳』のニャンコ先生が…!つい招き猫の御朱印帖を購入。浅草寺の御朱印帖をメインに使っているのでサブにしようと思います。
prevhome next












トラックバックURL
→http://kirokusuru.blog86.fc2.com/tb.php/340-ded48469
home
