--.--.-- (--:--) スポンサー広告
可憐な狛犬さん 
2009.02.16 (20:07) 休日雑記trackback(0)comment(0)
Image1323.jpg
画像は太宰府天満宮(福岡)の本殿の脇を護る狛犬。つぶらな瞳がとても可憐でした。そして福岡市内の光雲(てるも)神社の狛犬は両方とも外側を向いているので不思議に思い、御朱印をいただく時にその件を尋ねてみました。答えは『光雲神社のご祭神は黒田藩祖の黒田如水公、長政公。狛犬は藩領を護るために外(福岡)に向かって立っている』のだそうです。なーるほど。お賽銭を入れると鶴の声のテープが流れるのも個性的。…というか驚きます。
prevhome next












トラックバックURL
→http://kirokusuru.blog86.fc2.com/tb.php/104-9af74f7e
home
